ジムに行く必要なし!軽い筋トレでと筋肉を得る方法!

 

第一章
まずは、週4回を目標に頑張る!!

筋トレは、週に4回分けて、各部位ごとに、トレーニングをする
週4回は、少しキツイと思う人は、
まず!! 回数をある程度少なくてもいいので続けていく!!
そこから、どんどん回数を伸ばして行くこと!

注意!
ずっと同じ回数で同じ筋トレを続けてしまえば、筋肉は、成長していきません。だから、各部位ごと、回数を増やしていくこと

 

第ニ章
筋トレ終わりは、すぐ30分以内に栄養補給!!

筋トレ終わりは、必ず何か食べたり、プロテインを摂取したりすることで、より筋肉の成長に繋がります

ここで!!
コンビニに売ってる、おすすめの筋トレ飯!
・王道のサラダチキン
(種類はなんでもOK)
・あたりめ
・生ハム
・さけるチーズ
・サバの味噌煮
(サバ缶)
ゆでたまご

全部コンビニだからコスパがいいよ!!
ちなみに成長期の時期にタンパク質を取ると身長UPにもつながるよ!

 

プロテインを飲むタイミング

プロテインは、一日2本がおすすめ!
普段の食事にタンパク質が足りないと感じた時に飲むのもOK!
いつもの食事の栄養バランスがグッと良くなります!!

寝る前にもOK!
寝る前にプロテインを飲むことで睡眠の質がとてもよくなります。寝起きの朝もとても気持ちよく起きれることができます

プロテインが手元にない場合は、コンビニでも売っている、プロテインバーがとてもおすすめ!!
普通のプロテインの一杯分の栄養があります

注意!!
筋トレをしていない日でも、プロテインは、飲むこと!
そうすれば、そうすれば食事のバランスも良くなり、筋肉の成長につながります。
(食べ過ぎた時は、少し量を少なくすると良い)

 

第三章
自己流!!筋トレメニューを立てよう!

まず、自分で筋トレのメニューを立てみよう!(その日立てたメニューは、必ず、その日に行うこと!)
僕の場合は、
一日目
プッシュアップ(腕立て)
20回×3セット
二日目
ヒンズースクワット 
50回×4セット
ランジスクワット 
20回×5セット (片足ずつ)
三日目
チンニング(懸垂)
5回×4セット
ランジスクワット
20回×4セット (片足ずつ)
四日目
腹筋(ノーマルタイプ)
30回×3セット
ツイストクランチ
50回×4セット

たったこれだけ!
少し多いなと思った方でも、回数を減らして、少しずつ量を増やしていきましょう

 

第四章
効率力UP!! 筋トレをもっと効率よくする方法

1.プッシュアップ(腕立て)
王道と言っても過言ではない、筋トレですが、とても効きます。

鍛えれる部位
主に.
上腕二頭筋
大胸筋

プッシュアップは、回数よりも、フォームがとても重要になります。だから最初は、十回でもいいです。でもそのかわりに、ゆっくりと正しいフォームで行うことでより効果的に、筋肉に効きます。

やり方
・手は肩幅より少し広い感覚で
・顔は真っ直ぐ前を見る
・大胸筋を意識して、体をゆっくりと落とす
・体を上げる時は、素早く上げる

2.ヒンズースクワット
ヒンズースクワットは、通常のスクワットとは違い、通常のスクワットは、お尻が床と水平になるように、下げますが、ヒンズースクワットは、しゃがみ込むように、行います。

鍛えれる部位
大腿四頭筋
大臀筋

やり方
・足は、肩幅より少し広く、腕は、握り拳で、前習えの形です。
・そしてゆっくりと、しゃがみ込む、その時に腕は、胸のところまで引いて下ろす、起き上がったらまた、前習えの形に、
・しゃがみ込んだ時は、軽くかかとを上げると、効果的!

 

ランジスクワット
ランジスクワットは、通常のスクワットとは、違い、片足づつ行います。

鍛えれる部位
主に.
大腿四頭筋
ハムストリング
下腿四頭筋
腸腰筋
大臀筋

僕流ですが、片方の足をベンチ等、椅子にかけることで、結構効きます!

やり方
・肩幅と同じくらい、足を開く
・手を後ろに回しす
・片足を大きく一歩前に出す
・その体勢を維持して、ゆっくり、膝を曲げる
・体を落とした体勢から、1秒キープする
・そして、ゆっくりと体を上げながら、片足を元の位置に戻す
・それを、もう片方の足も、続ける

基本的にランジスクワットは、自分が思っているより、ゆっくりとしていくと、効果的!

チンニング(懸垂)
懸垂は、手を外側に向けて棒をにぎります。内側に向けて握ると、別の筋肉が鍛えられることとなります

鍛えられる部位
主に、
外側に握る場合
主に、
上腕二頭筋
広背筋
腹筋
体幹

内側に握る場合
主に、
上腕二頭筋
三角筋
僧帽筋
大胸筋

やり方
・肩幅より少し広めに、棒を握ります。
・肩甲骨を引き寄せるように、体を持ち上げる
・自分の手の位置まで首を上げる
・それを1秒キープ
・ゆっくりと下ろす

反動をつけて、体を上げるのはあまり良くありません。しっかりと腕で持ち上げるように、行いましょう!

腹筋(ノーマルタイプ)
これは、皆さんよく知ってると思います。だから、筋トレ初心者の人も
とても、やりやすいと、思います

鍛えられる部位
主に、
腹直筋
腸腰筋
ハムストリング

これも、僕流では、ありますがなるべく腹筋は、素早く上げます。個人的にとても効きます!

やり方
・手は後ろに回す
・足は、固定して体操座りの形
・上半身を寝かして
・一気に体を上げる
・素早く戻す
それを続けるだけです。

個人的に、腹筋が嫌いな人は、20×3セットでも、大丈夫です。

ツイストクランチ
ツイストクランチは、腹筋とは、違い腹の横辺りの筋肉を鍛えられ、痩せやすい体を作ります

鍛えられる部位
主に、
腹斜筋
腹直筋
腸腰筋

やり方
・足は軽く浮かして、上半身は、斜め45度の角度で浮かして、地面につかないようにする
・そのまま腰を内側にひねらしながら、左膝であれば、右肘につけて、
右膝であれば、左肘をつける、形です

これは、腹筋と違って、ゆっくりとする方がかなり効きます。個人的に一番好きな筋トレです第五章
最後に筋トレは、自分自身でやるものです。ダイエットしたい!ムキムキになりたい!いろんな理由で筋トレをやり出す人がいます。でも、三日坊主で終わらせたり、気分で今日は、やらない等いろんな理由をつけて、筋トレをやめ出す人も沢山います、だから!少ない回数で週4日これを続けるだけです。筋トレをすれば、体以外にも、心も変わるものです、だから筋トレを続けていくことが大切なのです第五章
最後に筋トレは、自分自身でやるものです。ダイエットしたい!ムキムキになりたい!いろんな理由で筋トレをやり出す人がいます。でも、三日坊主で終わらせたり、気分で今日は、やらない等いろんな理由をつけて、筋トレをやめ出す人も沢山います、だから!少ない回数で週4日これを続けるだけです。筋トレをすれば、体以外にも、心も変わるものです、だから筋トレを続けていくことが大切たのです!